トピックス
トピックス
comming soon…
ここでは1つの作品ができるまでの
あかり組の関わりかたをご紹介します
ここでは
1つの作品ができるまでの
あかり組の関わりかたをご紹介します
顔合わせ
演出家、各メインプランナー、キャスト、各所関係者の紹介。
次に、演出家から作品の意図や構想の説明があります。
その後、本読みが行われます。
シーン全体の明かりの構成を踏まえて、キーライトをどうするかなどを考えています。
明かりを変えるきっかけは?役者の動き、セリフ、音?変化時間は??
演出家との対話はもちろん、役者へのノート(ダメ出し)がヒントになる時もあります。
作品内容やきっかけ以外にも、図面では分からない道具勝手や転換動線などを把握します。
更に、仕込みに関わることや劇場に入ってからのスケジュール、舞台監督や他セクションとのやり取りなど、稽古場でのやることは多岐に渡ります。
役者の立ち位置、出ハケ、顔の向きを見てFollowの取り回しを考えます。
顔合わせ
演出家、各メインプランナー、キャスト、各所関係者の紹介。
次に、演出家から作品の意図や構想の説明があります。
その後、本読みが行われます。
シーン全体の明かりの構成を踏まえて、キーライトをどうするかなどを考えています。
明かりを変えるきっかけは?役者の動き、セリフ、音?変化時間は??
演出家との対話はもちろん、役者へのノート(ダメ出し)がヒントになる時もあります。
作品内容やきっかけ以外にも、図面では分からない道具勝手や転換動線などを把握します。
更に、仕込みに関わることや劇場に入ってからのスケジュール、舞台監督や他セクションとのやり取りなど、稽古場でのやることは多岐に渡ります。
役者の立ち位置、出ハケ、顔の向きを見てFollowの取り回しを考えます。
稽古見
各ポジション別による稽古の見方!
台本を貰ったら一度通して読みながらきっかけ(明かりの変化)を書き出していきます。
作品の題材になっている原作を読んだり歴史の勉強もします。
本読みの際には、あまりメモなどは取りません。
自分が前もって想像していたものとどのように違うかを
楽しんでいます。
「仲が良いから一緒にやっているわけではなく、良い舞台をつくれる力があるから一緒にやっている」という師匠の言葉を思い出して気を引き締めます。
稽古見
各ポジション別による稽古の見方!
台本を貰ったら一度通して読みながらきっかけ(明かりの変化)を書き出していきます。
作品の題材になっている原作を読んだり歴史の勉強もします。
本読みの際には、あまりメモなどは取りません。
自分が前もって想像していたものとどのように違うかを楽しんでいます。
「仲が良いから一緒にやっているわけではなく、良い舞台をつくれる力があるから一緒にやっている」という師匠の言葉を思い出して気を引き締めます。
準備
本格的な準備は劇場入り3日前くらい前から。
ポジションによってやるべきことは違います。それぞれ劇場に入ってベストな動きができるように準備しています。
チーフの準備
仕込み図は『VectorWorks』というCAD ソフトを使用しています
プランナーが書いた仕込み図を元に、要望を断面図、平面図を使って検証もします。
仕込みの段取りを考えながら、各劇場の特徴を捉えつつ図面を仕上げていきます。
劇場との打ち合わせも大切です。
仕込みたい場所が重なるとやりくりが大変…
プログラマーを兼ねていることも多いのでやることが沢山あって忙しい…
プログラマーの準備
あかり組はETC Lightingの卓を使用しています。
Ion Xe、Gio@5など、、、!
マクロや画面設定などはプログラマーによって様々!
劇場に入る前に卓のセットアップをします。
場合によっては3Dシュミレータ
みんなの準備
仕込み図をもとに必要な色、ケーブル、機材などを準備します。
仕込み場所やタイミングなどを想像した分かりやすい準備を!
準備ができたらトラックに積み込み!!
忘れ物がないように!!
準備
本格的な準備は劇場入り3日前くらい前から。
ポジションによってやるべきことは違います。それぞれ劇場に入ってベストな動きができるように準備しています。
チーフの準備
仕込み図は『VectorWorks』というCAD ソフトを使用しています。
プランナーが書いた仕込み図を元に、要望を断面図、平面図を使って検証もします。
仕込みの段取りを考えながら、各劇場の特徴を捉えつつ図面を仕上げていきます。
劇場との打ち合わせも大切です。
仕込みたい場所が重なるとやりくりが大変…
プログラマーを兼ねていることも多いのでやることが沢山あって忙しい…
プログラマーの準備
あかり組はETC Lightingの卓を使用しています。
Ion Xe、Gio@5など、、、!
マクロや画面設定などはプログラマーによって様々!
劇場に入る前に卓のセットアップをします。
場合によっては3Dシュミレータ
みんなの準備
仕込み図をもとに必要な色、ケーブル、機材などを準備します。
仕込み場所やタイミングなどを想像した分かりやすい準備を!
準備ができたらトラックに積み込み!!
忘れ物がないように!!
小屋入り!!
まずは搬入!
その後、サス、幕前、ステージを仕込んでいきます。
他セクションとのコミュニケーションも大事になってきます。
小屋入りスケジュール例
作品にもよりますが、劇場入りしてから4日~8日で初日があけます。
照明は唯一劇場に入ってからしか再現ができないセクションなので、小屋入りしてからの時間が大勝負です。
小屋入り!!
まずは搬入!
その後、サス、幕前、ステージを仕込んでいきます。
他セクションとのコミュニケーションも大事になってきます。
小屋入りスケジュール例
作品にもよりますが、劇場入りしてから4日~8日で初日があけます。
照明は唯一劇場に入ってからしか再現ができないセクションなので、小屋入りしてからの時間が大勝負です。
シュート
どこにあてるか、大きさやエッジをどうするのか、仕込んだ機材全て一灯ずつ合わせていきます。
明かりを作っていくうえでとても大事な作業です。
劇場設備のブリッジや、高所作業車に乗り込んでの作業の際には、ヘルメットとフルハーネスの着用を忘れずに!
高所作業は安全第一!
プランナーの視点を想像しながら!
1人一つヘルメットとフルハーネスが支給されます
シュート
どこにあてるか、大きさやエッジをどうするのか、仕込んだ機材全て一灯ずつ合わせていきます。
明かりを作っていくうえでとても大事な作業です。
劇場設備のブリッジや、高所作業車に乗り込んでの作業の際には、ヘルメットとフルハーネスの着用を忘れずに!
高所作業は安全第一!
プランナーの視点を想像しながら!
1人一つヘルメットとフルハーネスが支給されます
明かり合わせ
プランナーの頭の中で思い描いていた画を具現化する作業です。
シュートした一般灯体やムービング機材を組み合わせて、シーンごとの明かりを作っていきます。
プログラマーは照明卓にデータを打ち込み、ピンメンバーはモデルとして役者の立ち位置を舞台上で再現します。
時間がいくらあっても足りません!
プランナーの意図を汲めるように意識しています
明かり合わせ
プランナーの頭の中で思い描いていた画を具現化する作業です。
シュートした一般灯体やムービング機材を組み合わせて、シーンごとの明かりを作っていきます。
プログラマーは照明卓にデータを打ち込み、ピンメンバーはモデルとして役者の立ち位置を舞台上で再現します。
時間がいくらあってもたりません!
プランナーの意図を汲めるように意識しています
舞台稽古
全セクションが役者と合わせる初めての場です。
作った明かりがシーンにはまっていくように、その都度明るさや変化時間などを修正しながら完成させていきます。
Followオペレーター(ピンスポット)は事前に用意したキューシートを元に、色、明るさ、大きさなどを決めていきます。
役者の顔が見えているか、きっかけや変化時間は合っているか…
きっかけも探りつつ、修正もしつつ、、、集中力が大事!
とりまわしや色決めは臨機応変に!!
舞台稽古
全セクションが役者と合わせる初めての場です。
作った明かりがシーンにはまっていくように、その都度明るさや変化時間などを修正しながら完成させていきます。
Followオペレーター(ピンスポット)は事前に用意したキューシートを元に、色、明るさ、大きさなどを決めていきます。
役者の顔が見えているか、きっかけや変化時間は合っているか…
きっかけも探りつつ、修正もしつつ、、、集中力が大事!
とりまわしや色決めは臨機応変に!!
舞台稽古ののち、ゲネプロ(本番同様のリハーサル)を経て、初日を迎えます。
初めてお客様が入る緊張感もありますが、あとはやるのみ!
オペレーターのみんなを信じてドキドキしながら観ています。あとはお客様の新鮮な反応を楽しんでいます。「おぉここで笑うんだ」とか。
もちろん照明の修正点も暗闇の中でメモします。明るくなってみたら字が汚くて読めないことも、、、
舞台稽古ののち、ゲネプロ(本番同様のリハーサル)
を経て、初日を迎えます。
初めてお客様が入る緊張感もありますが、あとはやるのみ!
オペレーターのみんなを信じてドキドキしながら観ています。あとはお客様の新鮮な反応を楽しんでいます。「おぉここで笑うんだ」とか。
もちろん照明の修正点も暗闇の中でメモします。明るくなってみたら字が汚くて読めないことも、、、
ランニング(本番)
初日があいたら、日々本番を全うします。
クオリティを保つことはもちろん、日々成長していく舞台に対応し、常に緊張感を持って作品に向き合います。
個人的にお腹が弱いので本番前の乳製品禁止!
時間の管理を大切に。
チームが気持ちよく仕事ができるように気を配り、他のセクションとも仲良く過ごすことを心がけています。
ランニング(本番)
初日があいたら、日々本番を全うします。
クオリティを保つことはもちろん、日々成長していく舞台に対応し、常に緊張感を持って作品に向き合います。
個人的にお腹が弱いので本番前の乳製品禁止!
時間の管理を大切に。
チームが気持ちよく仕事ができるように気を配り、他のセクションとも仲良く過ごすことを心がけています。
バラシ
千穐楽の公演が終わったら、撤収作業をして原状復帰をします。
全セクションが同時に作業をしているので、常に何が行われているか状況を把握しながらバラします。
最後まで怪我のないよう安全第一!
来たときよりもきれいに!
バラシ
千穐楽の公演が終わったら、撤収作業をして原状復帰をします。
全セクションが同時に作業をしているので、常に何が行われているか状況を把握しながらバラします。
最後まで怪我のないよう安全第一!
来たときよりもきれいに!
地方公演、または次の作品へ!
地方公演がある場合は、次の公演先へ。
大千穐楽後は荷下ろし作業をもって完遂です!
地方公演、または次の作品へ!
地方公演がある場合は、次の公演先へ。
大千穐楽後は荷下ろし作業をもって完遂です!